« 流れ星が見えますように | メイン | 残党狩り »

2014年8月13日 (水)

ぜみー

こんばんは 千夜人です。

結局、薄雲に月明かりが乱反射。空が明るすぎてペルセウス座流星群は確認できず。この夏はほんと、ハズレ。

 

じゃわじゃわというのか、じゅわじゅわというのか、なんとも形容しがたいアブラゼミの大合唱。

昼間だけでなく、夜中もときどき騒いでいますsweat01

ですが今日は、七十二候のひとつ寒蝉鳴ひぐらし なく)です。

かなかなかな、とセミの一種ヒグラシの声がもの哀しげに聞こえ始めるころとされています。

アブラゼミがうるさくてヒグラシはまだ聞こえてきません。

足羽山ではミンミンゼミが鳴き始めていました。

台風11号がすっかり秋の気温に変えてしまったのですけれど、

まだまだ残暑へ油断は禁物ということでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32426683

ぜみーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿