« 暑さの逆襲 | メイン | ヒグラシの前に »

2014年8月19日 (火)

宇治の露 羽衣

こんばんは 千夜人です。

どうやら自分、34℃を超えるとかき氷が食べたくなるようで・・・。

 

本音を言うと宇治金時が食べたかったのですけれど、断念して抹茶ソイラテにしましたcoldsweats01

使用したお抹茶は、宇治の露製茶さんの「宇治抹茶 羽衣」ですheart04

小さな缶にたなびく緑は、お茶畑にも見えますし、天女が羽衣をひっかけた松のイメージにも見えます。

缶の中蓋を開けるときには、手を切らないように充分気をつけてください←未だにちょっと怖いです。

中身はきれいな黄緑色のお抹茶です。

今回は、少量のお湯で溶いてから、豆乳とあわせてハンドミキサーでふわふわのアイスラテにしました。

甘みがあって、ちょっとほろ苦くて、まあまあおいしくできたかな?

自分は味オンチらしいので、他の方が飲んだらわかりませんけれどねsweat02

お抹茶の中では気軽に買えるお値段なので、お薄茶はもちろん、カジュアル抹茶でも楽しめますし、

いろいろな手づくりスイーツなどにも使えそうですnotes

七夕月間継続中、ということで七夕伝説の天女の羽衣にかけたのですけれど。

もしかして、宇治平等院の天人の羽衣だったかしら・・・sweat01

2014081823460000 千夜人個人の評価:☆☆

(今回は、抹茶ソイラテでいただきました。お抹茶の甘みやほろ苦さが出ていておいしかったです。

撮っている間に泡がつぶれてしまったので、もっときめ細かな泡が出せるようにしたいです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32770531

宇治の露 羽衣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿