« 目の日 | メイン | 台風19号接近中 »

2014年10月12日 (日)

映ったよ

こんばんは 千夜人です。

すでに雲が広がりだして、日曜日のおひさまはぼけぼけでした。台風19号の動きにご注意くださいませ。

2014101209460001 

今日は、福井市自然史博物館主催のドーム映像ワークショップの2回目に参加してきました。

魚眼レンズのカメラで撮ってきた映像が編集されて、ミニ番組としてドームに投影されます。

提出したどの写真がどんな使われ方をするのか全然判らないので、どきどきわくわくでしたheart04

それ以前に、きちんと撮れているのか、ドームに映したときにどのように見えるのかもわからないので、

違う意味でのどきどきわくわくもありましたheart04

自分の指や影などが写り込んでしまった写真は削除したのですけれど、

パソコンのディスプレイで平面として見るのとドームで見るのとは、見え方が違いますので。

自分が撮った写真も何枚か採用されていましたhappy01

意外と面白い絵になっていたので、ほっとすると同時に、使ってもらえて嬉しかったです。

でも、カメラの角度が悪かったので、映像を見上げ続けていると首が痛くなってしまうのが残念でした。

今回は初めての試みでしたけれど、いろいろな角度で撮ったり、場所や被写体を選んだり、

もっと面白いものが撮れそうだなぁと思いました。

投影する場所が限られている(というか今は無い?)けれど、魚眼レンズって楽しいかもwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32844817

映ったよを参照しているブログ:

コメント

あの天気でよく写りましたね〜

6809さん こんばんは。
そりゃもう、根性です(自分の、ではなくソーラースコープの)。
投影像では黒点がいくつか確認できたのですけれど、
携帯カメラではさすがに写りにくかったようです。

コメントを投稿