« あわしま堂 もっちり半月どら焼 | メイン | どこも一緒 »

2014年10月30日 (木)

見えるのかな?

こんばんは 千夜人です。

携帯カメラでは、明るいところと暗いところの差が大きいと難しいですね。紅葉狩りツアー中の両親への腹いせ。

2014103012110000 

10月8日には皆既月食が見られましたhappy01

月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、太陽の光を地球が遮るために月が欠けて見える現象です。

これとは少し異なるのですが、木星のお月さま=衛星も隠れることがあるそうです。

明日の夜、ガリレオ衛星のガニメデが、同じくガリレオ衛星のカリストの影に隠れるのが見られるそうです。

惑星の影が衛星を隠す地球の月食とは違い、こちらは衛星同士の隠しあいと言えそうです。

数ある木星の衛星の中でも、双眼鏡や小さな望遠鏡でも存在が分かるガリレオ衛星。

それが見えなくなるのが、見えるかなぁ←日本語が変。

そして明日の夜もやっぱり寒いのでしょうか。

晴れると冷え込むし、冷え込むと空がきれい。

寒がりなので、とても困っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33015077

見えるのかな?を参照しているブログ:

コメント

刈込池かな?

もう、お山は寒いでしょう?

6809さん こんばんは。
そうです、大野の山奥、刈込池ですmaple
朝は寒かったかもしれませんが、お昼前になったので寒さは感じませんでした。
寒いのは困るので、服装には気をつけていたからかも。
行きは石段コース、1時間ほど滞在して、帰りは岩場コースでした。
うまく撮れませんでしたが、空も山も紅葉もとてもきれいでした。
山の壁が、うに丼、いくら丼、海鮮どーん。
葉っぱはそろそろ散り始めていました。

コメントを投稿