« 一足先に | メイン | きたきたきたー »

2014年12月 1日 (月)

いまさらですが

こんばんは 千夜人です。

ひと晩経って、さらに凹んできました。

 

今年も残すところ、あとひと月。12月になりました。

郵便受けにはお歳暮商品のカタログ、お店はクリスマスの飾りつけ。歳末たすけあい運動の声も聞こえ始めました。

師走というだけでなく、気は焦りますshock

さて今日は、旧暦10月10日。十日夜とおかんや)ですmoon1

田んぼの作業も終わり、神さまが山へとお帰りになる日です。

収穫を感謝し、お月見の日でもあります。

・・・寒い・・・。

閏9月の挿入で、これまでにないくらい遅い十日夜です。

すでに月は出ている時間なのでさっさと観てしまいところですが、こちらはあいにくの雨降りです。

待つにはちょっと寒すぎます。

ちなみに、十日夜の月が沈むまで夜なべ仕事をすると、お金が貯まるといわれていますmoneybag

今夜の月の入りは、日付が替わって明日の02時前。

現代の働き過ぎの日本人には、あまり関係ないお話だったでしょうか。

自分は・・・繕い物でもしようかなぁ・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33073879

いまさらですがを参照しているブログ:

コメント

ん?
お金がたまる???

しまった 残業したらよかった。。。coldsweats01

先週はクリスマスツリーと薔薇を摘みました。
クリスマスツリーは想像より手強く、とりあえず採取程度でした。。
薔薇は今まで゛一番綺麗なのを採取できました。happy01

sionさん こんばんは。
月が沈むまで・・・って、この日は月、見えていませんでしたからcoldsweats01
しばらく冬型の気圧配置が続きそうです。
これからの晴れ間は貴重ですね。

コメントを投稿