« 真冬の太陽と月 | メイン | なくて七目 »

2015年1月 6日 (火)

ちべてー

こんばんは 千夜人です。

ぐっすり休んだので、今日から通常モード。のつもりが、寝すぎてしまったかも・・・。

 

昨日の晴れ間と今日の雨で、雪もずいぶんとかさを減らしました。

寒がりとしては、このままどんどん春に近づいてほしいのですけれど。

そんなに甘くはないようです。

今日は、二十四節気の小寒、七十二候の芹乃栄せり すなはちさかう)にあたります。

寒さが厳しくなってくるころとされています。

深夜バイトpostofficeは、暖房と機械からの熱で暖かかったのです。暑がりの方は汗ばんでいました。

家では、PCのキーボードを叩いていても、ピアノの練習をしていても、指先は冷たいまんま。

足元から這い上がってくる寒さは、やはり寒の入りを実感させます。

これから本格的な寒さになりますが、春の七草のひとつセリが茂るころともされています。

植物って、偉いですよね。

その力をいただく七草は、明日です。

2015010421350000 外はまだ雪になっていませんけれど、寒いものはやっぱり寒いです。

母上がお菓子を買ってきてくれたので、抹茶でほっこりしましたhappy01

(皿が残念ですが)寒風に耐えて咲くスイセンの焼印を押した薯蕷饅頭です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33116535

ちべてーを参照しているブログ:

コメント

年末年始の不規則サイクルから微妙にまだ戻りきっていません(;^_^A
抹茶、綺麗に泡立ってますね(=゚ω゚)ノ
うちも今日は饅頭をおやつに抹茶にしました。
あったかで落ち着きますな(^◇^)

ユエさん こんばんは。
こちらも、燃え尽き症候群かもですpostoffice
抹茶、がんばって点てました。
ふんわりもこもこを見ているだけでも、ほっこりしてきます。
まだまだ懐は寒いですがsweat02、気分だけでもあったかくなるよう・・・。

コメントを投稿