« 笑えない | メイン | 風の森コスモポリタンカフェ トワイライト »

2015年3月13日 (金)

鉄分少な目

こんばんは 千夜人です。

献血の広報車がまわってきました。呼びかけが熱かったです。でもごめんなさい。解禁日がまだなのです。

 

その鉄分ではなくて。

そっちの鉄分train

自分は濃くないので熱く語ることができないのですけれど。

3月14日の北陸新幹線開業に沸いている一方で、ダイヤ改正とともに引退する列車もあります。

寝台特別急行列車「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」が最後の旅を迎えました。

特にトワイライトは福井も通る列車だったので、鉄っちゃんでなくても、なんとなく寂しさを感じます。

夜行列車は夜に走る列車だからでしょうか、夜や星、朝をイメージする愛称がつけられることが多いようですね。

だからでしょうか、ちょっと憧れ的な響きがあります。

W7系の新幹線もかっこいいけど、トワイライトの緑色もきれいだったな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33195851

鉄分少な目を参照しているブログ:

コメント

特急のはくたかも引退で寂しい限りです。
トワイライトはまた新しいのが走るらしいから、それはそれで楽しみだね( ´ ▽ ` )ノ
ダイナスターも乗りたいね♪

ユエさん こんばんは。
福井から金沢、北陸新幹線で東京へ。
米原経由で帰ってきたら切符は「福井→福井」coldsweats01
長野へも、車で油坂越えせずに電車旅ができそうですね。

コメントを投稿