« 鉄分少な目 | メイン | またやってもうた »

2015年3月14日 (土)

風の森コスモポリタンカフェ トワイライト

こんばんは 千夜人です。

マスク装着で自転車(特に登坂)は、呼吸ができません。死ぬかと思った・・・。

 

北陸新幹線が開業しました。

その裏で、ひっそりと引退していった列車たち。

寝台特別急行トワイライトエクスプレスもその中のひとつです。

トワイライトとは、ふたつの光という意味で、夕焼けや朝焼けの時間帯のことを指すそうです。

宵の明星や明けの明星の時間ってことですよね←かなり苦しいケド。

というわけで(どういうわけだ)、同じ名前がつけられたコーヒーをいただいてきました。

風の森コスモポリタンカフェのハウスブレンドのひとつ、「トワイライト」ですheart04

風の森は、福井新聞社の一画にあり、ホールやギャラリー、カフェを併設する交流施設です。

風には情報や時代、森には憩いや集いといった意味が込められているのだそうです。

こちらのカフェでは、6種類のブレンドコーヒーを一日の時間帯に合わせて淹れてくれます。

もちろん、違う時間帯のものをお願いすることもできます。

トワイライトは、その名前にふさわしく18時からラストオーダーまでの時間帯となっていました。

ほわっとした優しい香り。でも、苦味もコクもあって、あと味に少し甘みを感じました。酸味はほとんどありません。

移りゆく空の色を眺めるように、じっくりと楽しむタイプだなぁと感じましたdelicious

真っ黒でも、白でもおいしかったです。

お供はラムレーズンシフォンケーキ。

こちらも、ほろ苦いレーズンとしっとりとした食感でおいしくいただきました。

吹き抜けで開放的な空間と、竹や石の庭があって、雰囲気もなかなかよかったです。

今度は違う時間のコーヒーも飲んでみたいですねwink

2015031318310000

2015031318320000千夜人個人の評価:☆☆☆

(酸味は少なめ、コクがあって深い味わい。自分はけっこう好きなタイプ。

真っ黒コーヒー=ブラックでも、白コーヒー=ミルク入りでも、どちらでも合います)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33196837

風の森コスモポリタンカフェ トワイライトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿