« かっさかさですが | メイン | 出るか出ないか »

2015年5月27日 (水)

待て待て~

こんばんは 千夜人です。

雨が降らないので、畑に水撒きに行ってきました。じゅわじゅわーって音をたてて染みこみます。どんだけカラカラやねん。

 

予定されていた油井宇宙飛行士のISS行きが延期になりましたshock

今月初めにロシアの輸送機プログレスがドッキングに失敗してしまったためで、

油井宇宙飛行士が搭乗するソユーズの打ち上げは、7月頃になる予定だそうです。

直前にそういうことがあると、怖いですね・・・think

延期は残念だけど、さらに万全の態勢で打ち上げされるから、きっと大丈夫。

そういえば、小惑星探査機はやぶさ2は、順調に航行中とのことです。

12月の地球スイングバイに向けて、来月にイオンエンジンの連続運転が計画されているそうです。

地球の公転速度秒速30kmsign01にたいして、弟くんはちょっと遅い27km。

ひーひー言いながら追っかけてきているところ、といったところでしょうか。

後ろから追いついて、追い抜きざまに放り出されながら加速する・・・って書くとちょっと情けないsweat02

ちなみに、兄と入れ違いで打ち上げられたソーラーセイル実証機イカロスくん。

冬眠から覚めて通信できているようです。

最近、金星がきれいですが、あかつきも諦めずにがんばってほしいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33417859

待て待て~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿