« にちげつ | メイン | つきがつきが »

2015年5月 4日 (月)

二葉製菓 満月奉天

こんばんは 千夜人です。

晴天続きだったGW、とうとう雨がパラつきました。でもまた明日は晴れるそうです。

 

今日は満月でしたfullmoon

ですが、残念ながら小休止の雨で雲の上。

ま、それでもせっかくの休日なのでお出かけしてしまうのですけれど・・・。お仕事の方、ごめんなさい。

満月にちなんでご紹介するのは、二葉製菓さんの「満月奉天」ですheart04

二葉製菓さんは、姫路にある創業百余年の播州駄菓子の老舗メーカー。

奉天というのは、小麦の揚げ玉を水あめと砂糖でくるんだお菓子のことだそうです。

奉天という名前からは地名を連想しがちですが、梅鉢とも呼ばれ、天神さまに奉納するお菓子ともいわれています。

今でも、熟練の職人さんが手作業で加工されているそうです。

シンプルに、筆文字で書かれた商品名。

ぐるりと書かれた円や「手造りの味」「玄米入り」から、素朴さが伝わってきます。

個包装には、菊に流水紋を変化させたような満月と雲の意匠が描かれています。

中身は、玄米入りの小麦の揚げ玉を、水あめと砂糖の皮でくるんでカットされた香ばしいお菓子でしたdelicious

かりんとうと飴が同時に食べられるお得感があります。

油脂と糖分でできているのですから、おいしくないはずはありませんcoldsweats01

キツネ色の揚げ玉が真っ白い飴に包まれた様子は、3年前の金環日食を思い出しました。

2015050313200000千夜人個人の評価:☆☆

(素朴な味わいで、玄米茶やあったかい麦湯といただきたいですね。

ただ、おいしいのですけれど、けっこう堅くて、飴が歯にくっつきます。歯の弱い方はご注意ください)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33390061

二葉製菓 満月奉天を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿