« 二葉製菓 満月奉天 | メイン | 夏だー »

2015年5月 5日 (火)

つきがつきが

こんばんは 千夜人です。

昼間の暖かさに薄着でいると、日が暮れてから冷えてきてすーすーします。風邪ひかないように気をつけなくては。

 

月がきれいですfullmoon

そして、眩しいですsweat02

今夜はその側に土星が見えているのですけれど。負けるな土星。

それから、明日の夜から翌明け方にかけて、みずがめ座η流星群の極大が予想されていますheart04

しかしまあ、月が明るいです。しかも、ずーっと出ていますsweat02

邪魔だからといって、プラネのように月を消すこともできませんしね。

よほど明るい流れ星しか見えないのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33391223

つきがつきがを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
昨夜、六呂師に出かけたんですが、おっしゃるとおり月が明るすぎました。
雲一つない好条件でしたけどね。

1つお聞きしたいんですが、六呂師にはプラネタリウムと天文台がありますよね、
観察棟でどちらも兼ねてるんでしょうか?
車で行った場合は、どこに駐車?色々気になったんでお願いします。

カズノコさん こんばんは。
六呂師は、日本で2番目に星空が美しいところに選ばれたこともあるんですよ。
でも、やはり月が明るすぎましたか・・・。
おっしゃるとおり、福井県自然保護センターにはプラネと天文台があります。
観察棟の1階がプラネ、2階が観察室、3階が天文台という造りになっています。
本館周辺の駐車場に停め、本館手前右手の階段を上って観察棟へ向かいます。
(途中に大きな月球儀があります。クマに気をつけてください)
でも自分は、駐車場を通り過ぎて青少年自然の家方面に進み、途中のスペースに停めることがあります。
そこからだと、階段を使わずに観察棟まで行くことができます。
時間と体力に余裕があるときは、旧六呂師ハイランドホテルから自然観察の森をハイキングしながら行きました。
簡単ですが、お分かりいただけましたでしょうか。

コメントを投稿