« カンロ 太陽のパインのど飴 | メイン | げしげし »

2015年6月21日 (日)

狭いながらも

こんばんは 千夜人です。

父の日のおひさまです。けっこう激しいのが出ているようです。電化製品は大丈夫かな?

2015062117190000 

夕方から雲が切れてきたのですけれど、星を見るほどには晴れてくれないようです。

りょうけん座を形づくる星は、主にコル・カロリとカーラのふたつですshine

小さい星座と思われがちですが、その他大勢の星たちが広がっていて、意外と面積があります。

18世紀フランスの天文学者メシエがまとめた星雲や星団のカタログに載せられた天体も、

3番、51番、63番、94番、106番と、5つにも上ります(ちなみに、先月取り上げたうしかい座にはひとつもありません)。

その中のM3は、たくさんの星がボールのように集まった球状星団です。

星団の中でも明るくて大きく、空がとても暗い場所では肉眼でも位置がわかるくらいだといわれています。

口径が大きい望遠鏡で観察すると、きれいに星粒がまとまっていて、とてもきれいです。

大きな望遠鏡を覗かせてくれる天文台に行ったら、ぜひリクエストしてみてくださいwink

でも、梅雨入りした今は難しそうですねsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33445375

狭いながらもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿