« うじゃうじゃ | メイン | ちょっと戻って »

2015年6月 7日 (日)

よいよい

こんばんは 千夜人です。

午前中、青空の下お出かけしていて、午後、雲が出てきてしまっておひさまは残念なことに。

2015060713370000  

昼頃から次第に雲が増えてきて、明日はどうも雨が降るようです。

でも、今は星空が広がっていて、不気味なくらい蜜柑色? なお月さまもあがってきました。

風があるからでしょうか、めまぐるしくお天気が変わります。

今日は残念ながら見えませんでしたけれど、近頃、夕方の西の空でひときわ明るく輝く星が見えます。

太陽系の惑星のひとつ、金星ですshine

今日は、金星東方最大離角になる日です。

金星が、地球から見て太陽から東側にもっとも離れて見える日です。

地球よりも内側の軌道をまわる内惑星は、日の入り後の西の空や、日の出前の東の空でしか見ることができません。

(昼間は出ていても、空が明るくて見えません)

太陽の近くにしか見えなくて、すぐに沈んでしまうイメージの金星ですけれど、

夏至も近い今日の福井の日没は19時10分。

太陽からの離角が45度、日没直後の高度が35度もあれば、金星が沈むのは22時過ぎです。

金星にしては夜更かしですねcoldsweats01

今日はあいにくの空模様となってしまいましたけれど、数ヶ月は一番星の座を守り続けます。

近くに見える木星や、月とのランデブーも見られるようなので、しばらくは夕方の西空に注目したいですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33429771

よいよいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿