« よいよい | メイン | てっくりかえして »

2015年6月 8日 (月)

ちょっと戻って

こんばんは 千夜人です。

東海、関東、甲信越地方が梅雨入り宣言をしました。福井も蒸し蒸しするようになってきました。

 

雨が降ると蒸し暑さを感じるようになってきました。

風で雨が吹き込むので、窓を閉め切るといっそう蒸し暑さが増します。

全国の週間天気予報も、傘のマークが多く見られるようになってきました。

今年の5月は気温の高い日が続きましたけれど、空気はからっとしていたので過ごしやすかったです。

自分、寒がりなので暑いほうが調子いいし・・・。

先月ご紹介してきましたうしかい座。星座絵では2匹の犬を引き連れている男性の姿が描かれています。

2匹の犬は別の星座になっていて、りょうけん座といいます。

位置は、うしかい座からちょっと西、おおぐま座との間にあります。

ちょうど、大熊を追い立てているようにも見えます。

これらの星座の位置関係を見ますと、モデルがはっきりしないうしかい座が、

クマが母親の変わり果てた姿とは知らずに狩りたてる、息子のアルカスの姿に見えてきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33430945

ちょっと戻ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿