« ちょっと戻って | メイン | ランクアップ »

2015年6月 9日 (火)

てっくりかえして

こんばんは 千夜人です。

栗の花が咲きました。濃厚な匂いに誘われて、蜂がぶんぶん飛び交っています。

2015060711370000  

空がだいぶ梅雨っぽくなってきました。

昼も夜も、晴れ間が貴重になってきますね。

さて、季節は夏ですけれど、星座探しはまだ春の大三角を使います。

うしかい座の1等星アルクトゥールス、おとめ座の1等星スピカ、しし座の2等星デネボラを結ぶと、

夜空に大きな三角形が描けます。

これが春の大三角です。

この春の大三角を、アルクトゥールスとデネボラを結ぶ線を軸にして、スピカをつまんで北へとひっくりかえします。

すると、目立つというにはちょっと暗めなのですけれど、3等級の星が見つかります。

りょうけん座コル・カロリですdog

北斗七星とアルクトゥールスのちょうど間くらいにあるのですけれど、まわりには明るい星が少ないので、

一度見つけられれば結構目に付く・・・はずsweat01

うしかい座が連れている犬がこの辺にいる、というイメージで探してみてくださいねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33431889

てっくりかえしてを参照しているブログ:

コメント

こんばんは

コルカロリってあの辺の天体辿る基準星ですよねぇ

で、北斗七星とアークトゥールスの間かぁ…
そういう探し方したこと無いなぁ

今度 意識してみてみよっと!

moritoさん こんばんは。
3等星ですけれど、このあたり、目標になる星ってなかなかないんですよね。
スピカだと、ちょっと行き過ぎる感は否めないのですけれど、
まあそこはうまーく誤魔化してくださいsmile

コメントを投稿