« のぎへん | メイン | 見えるかな »

2015年9月 4日 (金)

ぱぱです

こんばんは 千夜人です。

すでに金曜日なのですけれど、ようやく青空が広がりました。「ぽち」は微かに見えているのですが、写りませんね。

2015090412430000  

今日は、水星東方最大離角なのですけれど、今回は黄道が寝ているので全然見えそうにありません。

久々に晴れましたけれど、明るい星が少ない星座は見つけるのが難しいです。

北極星に近くて、1年中見えているはずのケフェウス座もそんな星座のひとつです。

かろうじて2等星がひとつあるのですが、ほかは3等星以下なので、街中では形が浮かんできません。

実のところ、プラネでも北の空はコンソール(操作台)の真後ろで形が歪んで見えるため、

なかなか星を繋ぎにくかったのですよsweat02

けれど、歴史がある星座なのでギリシャ神話も伝わっています。

それどころか、王さまの星座なのですよ。

理科の授業でも扱われるWの星並びのカシオペア座は、彼の奥さんです。アンドロメダ姫は娘さんです。

夜空が暗かった時代には、もっと存在感があったのでしょうか。

奥さんが目立ちすぎ、というウワサもありますが(星でも神話でも)coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33561929

ぱぱですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿