« 敦賀プラネ 秋 | メイン | 晴れて »

2015年9月26日 (土)

前夜祭

こんばんは 千夜人です。

甥っ子が宿題で月の観察をしていました。欠け方が月食になってるけど、本当に見とるんかいな。

 

今日は、旧暦の8月14日です。

明日の十五夜の前夜、待宵です。

今は、一様に薄い雲が空を覆っているようです。月の輪郭がもやーとしています。

すっきり晴れてくるといいなぁ。

今夜は目玉焼きハンバーグ(おからで「上げ底」)を食べましたdelicious

スーパーのお惣菜売り場には、うさぎの形に成形したハンバーグが並んでいました。

お菓子売り場には、月見団子やどら焼きも置いてありました。

商売ですけれど、季節感があっていいですねぇ。

普段は月なんか見ないという人も、明日くらいは月を見るのかな。

見るだけじゃなくて、もう少し興味を持ってもらえると、

星好きとしては仲間が増えたようでちょっと嬉しくなります。

明日はみんなで月を見ましょうwink

ついでに今夜も見ちゃいましょうcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33589221

前夜祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿