« ねいる | メイン | あったかいんだよぉ »

2015年10月18日 (日)

隠れる? 隠れない?

こんばんは 千夜人です。

お出かけ日よりでしたが、おひさまゲットやお風呂掃除をしていました。洗濯物やお布団も干しましたよ。

2015101813380001  

カレンダーをチェックしていたら、気になる現象を見つけました。

明日19日の早朝、火星がしし座の5等星(χ星)を隠す予定だそうです。

早速シミュレータでぐりぐりやってみたのですけれど、星粒の表示がいかすぎて、

詳細な時刻までは出せませんでした。

画面では、04時16分ごろにちょうど火星と5等星が重なるので、その前後に潜入と出現が見られそうです。

方位はほぼ真東、高度も15度はありそうなので、お家からもなんとか見られそうですheart04

すぐ近くには木星がありますし、5度ほど上方には明けの明星も輝いていますshine

あとは、雲と、起きられるかどうか、ですねsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33615777

隠れる? 隠れない?を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
霧がすごくて駄目でしたshock
場所によって観測できた所もあったかもしれませんね。

カズノコさん こんばんは。
そうですか・・・地上の雲ですか・・・。
実は、お恥ずかしながら、目蓋が開きませんでしたng
でも、霧が出ていたんですよねっ。
でも、情けないわー。
(でも、ばっかsweat02

コメントを投稿