« ぴきーん | メイン | あわしま堂 半月どら焼栗粒入り »

2015年11月 8日 (日)

風向きが

こんばんは 千夜人です。

しばらく雨の日が続きそうです。ということで、おひさま待ちです。

 

平地でも、陽射しに紅葉が映えて目にも鮮やかな季節になりました。

青空が広がると気持ちのいい気候です。

でも、太陽もずいぶん低くなってきて、雲に覆われると光も弱く、暗い感じになってきました。

今日は、二十四節気では立冬、七十二候では山花始開さざんか はじめてひらく)にあたります。

冬の気配が感じられるころとされています。

紅葉真っ盛りですが、陽の光や雲の色、風の中にもなんとなく冬を感じるようになってきました。

また、サザンカの花が咲き始めるころともされています。

童謡にも歌われているサザンカ。冷たい北風の中で咲いているイメージがあります。

まだどうにか過ごしやすい範囲にありますけれど。

こんな時期がなるべく長く続いて欲しいなぁと思う、今日この頃。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33638689

風向きがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿