« 白馬に乗った王子さま | メイン | 東ハト 焦がしバターのパイクロ »

2015年11月 3日 (火)

山装う

こんばんは 千夜人です。

生姜がたくさんとれました。これじゃあ、しょうがないなんて言えない・・・。

2015110313410000

 

今日は文化の日です。

脚も痛いので、おとなしく本など読んで過ごしていました。

晴れ間もあったので、本を片手に日向を求めて窓際をうろうろしていました・・・ネコかsweat02

今日は七十二候の楓蔦黄かえでつた きばむ)ですmaple

朝晩の冷え込みが厳しくなり、モミジやツタの葉の色が変わるころとされています。

遠くに見える白山は、白く雪をかぶっています。山の紅葉も、もうそろそろ終わりですね。

少しずつ下りてきて、今はどの辺りが見頃でしょうか。朝倉氏遺跡くらいかなぁ。

朝露や朝霧の紅葉、青空を背景の紅葉、夕陽に照らされる紅葉、月明かりやライトアップされた紅葉・・・。

常緑樹やまだ緑の葉っぱ、黄色や赤に色づいた葉っぱ。

そのときどきで、いろいろと目を楽しませてくれます。

暦も秋終盤です。今年は紅葉も10日ほど早く進んでいるように感じます。

冬が来るのも早いのでしょうか。それはやだなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33631841

山装うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿