« 次はぁ・・・ | メイン | 山装う »

2015年11月 2日 (月)

白馬に乗った王子さま

こんばんは 千夜人です。

痛みが続くようだったら診てもらったほうがいいよ、って言われました。ふぁーい。

 

秋の夜空は星の絵物語heart04

ケフェウス座、カシオペア座に続くペルセウス座は、王女アンドロメダを化け物から救った王子さまの星座です。

アルゴス国の王アクリシオスは、孫に殺されるというお告げを受けます。

怖くなった王さまは、娘ダナエに子どもができぬよう塔に閉じ込めてしまいます。

ところが大神ゼウスが雨となって侵入(またか!)、ペルセウスが生まれます。

怖くなった王さまは、ダナエとペルセウスを箱に閉じ込めて海へ流してしまいました。

箱はセリポス島に流れ着き、親子は漁師に拾われます。

成長したペルセウスは島の王さまに謀られ、怪物を退治することになります。

怪物は、顔を見たものはあまりの恐ろしさに石になってしまうというメデューサです。

ペルセウスは神々の助けを借り、見事メデューサの首を切り落とします。

そのとき、メデューサの血の中から羽の生えた白い馬が飛び出しました。天馬ペガサスです。

ペルセウスがペガサスに乗って島に帰る途中、海の怪物に襲われるアンドロメダをみつけ、助け出します。

ペルセウスはアンドロメダと結婚し、ふたりで島へと帰りました。

ダナエを妻にしようとしていた島の王さまから母を助け、養父を王の座に就けます。

その後、故郷を訪れたペルセウスは事故で老人を殺めてしまいます。その老人は、祖父のアクリシオスだったそうです。

秋の夜長にオススメの冒険活劇ですwink

ギリシャ神話では白い天馬に乗ったヒーローですが、星座絵・・・とくに歴史あるもの、を見ると、

ただのヒゲ面オヤジにしか見えませんshock

天馬ペガサスも別の星座になっていますしね。

字面の中に想像の翼を広げたり、最近はオリジナルでステキな星座絵もありますので、

妄想で差し替えてしまいましょうbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33630831

白馬に乗った王子さまを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿