« いつの世も | メイン | うんうん »

2015年12月 9日 (水)

やぎ?

こんばんは 千夜人です。

金星探査機あかつきが無事、金星をまわる楕円軌道に入ったとの発表がありました。おめでとー!

 

ギリシャ神話に登場するアテナイの王さまをモデルにしたぎょしゃ座

馬車を発明したエリクトニウスという人物が描かれているそうです。

馬車に乗った王さまの姿かと思いきや、星座絵は子ヤギを抱えたおじさんです。

なぜー?

この子ヤギには別の神話があるそうです。

大神ゼウスは幼いころ、父神クロノスから命を狙われていました。

クロノスは、自分の子に殺されるという予言を受けていたため、ゼウスの兄弟たちを呑みこんでしまいました。

母レアによって難を逃れたゼウスは、山奥で雌ヤギのアマルテイアの乳を飲んで育ちます。

成長したゼウスは兄弟たちを助け出し、父クロノスに戦いを挑むことになります。

ゼウスを育てたアマルテイアが星座になったのだといわれています。

でも、どうしておじさんと一緒に描かれているのでしょうか。

なぜー?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33674237

やぎ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿