« やぎ? | メイン | おやつカンパニー カラカラ星・七味唐辛子味 »

2015年12月10日 (木)

うんうん

こんばんは 千夜人です。

明日の予想最低気温は12℃だそうです(機関により違い有り)。暖かいけれど、雨降りです。

 

タイミングが悪かったのでしょうか、降りだした雨の影響でしょうか、夕方の道路が混雑していて、

ピアノ教室への到着が大幅に遅れてしまいました。

・・・もったいない。

気忙しかったので、思い通りにできませんでした。まだまだ未熟者です。

ぎょしゃ座には、馬車を発明したアテナイ王エリクトニウスと、幼い大神ゼウスに乳を与えたヤギのアマルテイアと、

ふたつのギリシャ神話が伝えられています。

星座絵では、両方のお話を踏まえて、子ヤギを抱えている老人の姿として描かれることが多いようです。

1等星のカペラは、ちょうど子ヤギのところに輝いていて、小さな雌ヤギという意味があるそうです。

カペラのすぐ近くの小さな三角形の星並びが、子ヤギの姿を表しているのだそうです。

また、カペラにはコーヌコピアという呼び名もあって、幸運の角という意味があるそうです。

星に願いをかけるのは、流れ星や七夕の星が思い浮かびますけれど、

カペラでもご利益がありそうな気がしますheart04

・・・お願いするだけじゃダメなんですけどねーcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33675141

うんうんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿