« 見えなさすぎて | メイン | 暫定 »

2016年1月27日 (水)

こんなところに

こんばんは 千夜人です。

着込んでいるからか、雪かきの回数が少ないからか、体重計の数値が少々気になりだしました←手遅れ。

 

今日1月27日は、国旗制定記念日だそうですflair

1870年(明治3年)のこの日、国旗のデザインや規格が決められたそうです。

今年2016年は、ブラジルでリオデジャネイロオリンピックが開催される年です。

ブラジルの国旗に、はちぶんぎ座の星が描かれているということはご存知でしょうか。

ブラジルの国旗といえば、緑の地に黄色の菱形、天球儀が描かれています。

天球儀に散りばめられた星は、実際に南天の夜空に光っている星を描いています。

天球儀のもっとも下の部分に、ぽちっと小さな点で描かれている星。

これが、星座を形づくる星の中で、現在天の南極に最も近い位置にあるとされるはちぶんぎ座σ星です。

国旗でも小さな点でしかありませんが、実際の星もその等級は5sweat01

今年はブラジルの国旗を目にする機会も多くなりそうですが、このちっちゃな星を探してみてくださいcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33724739

こんなところにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿