« 見えない | メイン | 円いお部屋を四角く »

2016年1月 9日 (土)

なかった

こんばんは 千夜人です。

積もってはいませんでしたが、山々はうっすらと白くなっています。見た目が寒々しいです。

 

北の星空を長い時間をかけて眺めて、もしくは撮影していると、

北極星を中心にして反時計回りに星々が動いていくのが判ります。

地球が地軸を芯にして1日1回転をしていて、地軸の北の延長線上の近くに北極星が位置しているからです。

その地軸の反対側、南の延長線上の近くには明るい星が見当たりません。

残念ながら、南極星に相当する星はないのですね。

この辺りにあるのは、はちぶんぎ座です。

はちぶんぎ座は、天の南極にもっとも近い星が5等星、もっとも明るい星でも4等星と、

目印になるような星がありません。

天の南極を探すには、ちょっと離れたところにある明るい星を頼りに、推測するしかないようです。

便利になった現代では、星で方角を調べる必要性は昔ほどなくなったでしょうけれど、

これはなかなか難しそうです。

やはり、人間さまの都合のいいように宇宙は回っているのではない、ということですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33708081

なかったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿