« なんというか | メイン | メリーチョコレート 星の王子さまアソートチョコレート(ブック) »

2016年2月 9日 (火)

ほけきょ

こんばんは 千夜人です。

寒い時期に不眠で過食は急激に太りますね。キケンキケン。

 

名残雪と呼ぶにはまだ早いでしょうか。また白いものがひらひらと降ってきました。

今日は七十二候の黄鶯睍睆うぐいす なく)です。

ウグイスが美しい声で鳴き始めるころとされています。

この冬は梅が早々と咲いてしまいましたけれど、ウグイスも早くやってくるのでしょうか。

鳥に詳しい方が、「梅にウグイス」のウグイスは、ウグイスではなくてメジロと教えてくれました。

・・・そうなんだ・・・。

メジロもかわいいですけどね。

ウグイスは、日本三鳴鳥のひとつなのだそうです。

三鳴鳥というのは、日本に生息するさえずりの特に美しい3種の鳥のことを指すのだそうです。

ウグイスのほかは、オオルリとコマドリだそうです。

自分はたぶん、ウグイスの声しか聞いたことがありません。聞いてみたいなheart04

2016011320530000 これは、梅最中に抹茶delicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33736597

ほけきょを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿