« メリーチョコレート 星の王子さまアソートチョコレート(ブック) | メイン | また今度 »

2016年2月11日 (木)

明るくない

こんばんは 千夜人です。

X線天文衛星ASTRO-Hの打ち上げが明日12日17時45分に設定されたそうです。みなさん、中継に集合!

 

今日は青空だったので、自転車でお出かけしましたbicyclenotes

寝不足なのか、空気が乾燥しているのか、嫌なものが浮遊しているのか、目の異物感がハンパなかったです。

それでも、少しは気分転換にはなったでしょうか。

あと、微々たる量ですがカロリー消費もsweat01

日本からまったく見えない星座のひとつテーブルさん座は、赤道を越えないと見えてきません。

それどころか、もっとも明るい星でも5等星なので、見つけることすら難しそうです。

現在88ある星座の中で、もっとも明るい星がもっとも暗い星座なのだそうです←日本語って難しい。

大航海時代に、それまで北半球からは見えなかった星を使ってつくられた新しい星座には、

失礼ながら、なんだかよく解らないものが多いような気がします。

星座を現在の88個にまとめたときに生き残ったのですから、それなりに理由はあるのでしょうけれど。

もう少し範囲を広げて、判りやすい星を含めて判りやすい星座にすればよかったのになぁと思ってしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33738461

明るくないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿