« 広がる | メイン | そしてまた »

2016年3月18日 (金)

どくどく

こんばんは 千夜人です。

汚染物質襲来迫る! 自分はすでに、反応がはじまっております。

 

いろんなものに加えて気温差が大きいので、気分はすっかりdown

今日の午後から、目と鼻からの水分流失が止められませんsweat01

けれど、体重が減少するところまでには至らないという・・・なんて残念な←期待するところが違う。

1987年に大マゼラン雲で起こった超新星爆発SN1987Aは、

科学的な観測の眼が初めて向けられた超新星だったともいわれているそうです。

日本の観測装置カミオカンデがニュートリノを検出したことで知られていますが、

自分は、超新星爆発前後の星雲の写真がきれいだったのが印象に残っています。

超新星爆発が起こったのは、大マゼラン雲の中のタランチュラ星雲というところでした。

タランチュラ星雲はたくさんの星が生まれている場所で、

星が照らし出す複雑なガスの形が毒蜘蛛のように見えることからその名がつけられたそうです。

画面いっぱい星が埋め尽くしていて、その中の小さなひとつが文字通り爆発的に、

そのほか全部よりも明るいくらいに光度を増した写真が、新聞やテレビなどに出ていました。

不気味な名前と美しさとの違いに、より印象づけられたのかもしれません。

これって一種のギャップ萌えというやつなんでしょうかねぇsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33772231

どくどくを参照しているブログ:

コメント

千夜人さんも、天敵に大変そうですね。FUDOUも今年は2月半ば頃から反応し始めました。眼鏡&マスクは、眼鏡が曇るので大変です。でも、今年は普通のマスクにも付けられる、ノーズパッドを購入したので、(眼鏡が)あまり曇らず助かってます。
スギ花粉が飛びまくっているので、夜の星撮影も自粛中です。

FUDOUさん こんばんは。
寒がりと花粉症なので、Wでやられていますshock
マスクは息苦しいので、スプレータイプ(ヒアルロン酸入りheart04)で防御しています。
窓も開けないようにして、車も窓はロック、内循環に切り替えてあります。
星は・・・ガラス越しですsweat01。そのガラスもかなり汚れてきました。
今年は飛び始めも早かったので、早く終息してほしいですね。

コメントを投稿