« ちーん | メイン | サンヨー食品 サッポロ一番カップスターみそ »

2016年4月 4日 (月)

暦どおりとは

こんばんは 千夜人です。

ミツマタ(和紙の原料)の花が咲きました。ぼんぼりみたいでかわいいです。

2016033111230000  

福井県庁の近くを通りましたら、桜が散り始めていました。

花吹雪に花筏。

桜は散ってもきれいですね。

今日は、二十四節気では清明、七十二候では玄鳥至つばめ きたる)にあたります。

万物に気が満ち溢れ、清々しく明るいころとされています。

嫌なものも浮遊していますが、桜は咲き誇り、気分も明るくなります。

また、南方から渡り鳥のツバメが渡ってくるころともされています。

昔から親しまれ、軒に巣をかければ幸せがもたらされるといわれる鳥です。

暦では明るいことばが連なる季節なのですけれど。

年度初めということもあって、偉い人が入れ代わり立ち代わりいらっしゃったので、

疲労感がどどーっと押し寄せてきました。

気分はどちらかといえば花曇に近いです。

しばらく続きそうなので、桜でも眺めて元気を出します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33788539

暦どおりとはを参照しているブログ:

コメント

ミツマタも可愛い花ですね。
桜に皆さん関心が行っていますが、これから色々な花が咲いて楽しみです。
菜の花、チューリップ、ハナモモ、カタクリ、ミズバショウ等々・・色と香りに癒されます。
当分は花撮影に事欠かないですね。
昆虫類も目覚めたようでツバメの渡りも早いでしょうね。

torasaitoさん こんばんは。
ミツマタ。その名の通り、枝がみっつに分かれています。
ふさふさに小さな花が咲いていて、色も明るい黄色で、とてもかわいいです。
他には、ドウダンツツジやボケ、キズイセン? が咲いています。
次は何が咲くのか楽しみです。
コウメかな、ムスカリかな?

コメントを投稿