« 東ハト パイクロドゥジャポン・抹茶重ね | メイン | 明日から夏 »

2016年5月 3日 (火)

西口プラネ 展示室

こんばんは 千夜人です。

また強い風が吹いています。芽吹いてきたからでしょうか、前回に比べて庭木の揺れ方がハンパありません。

 

早速・・・でもありませんけれど、福井駅西口再開発ビルの福井市自然史博物館分館へ行ってきましたheart04

ビルの5Fにあるのですけれど、エスカレーターのところから受付まで、朝から行列ができていました。

新し物好きでなくとも、やっぱり気になりますよねwink

あまりじっくりと観ることはできなかったのですけれど、かなり頑張ってつくったのが伝わってきました。

福井市やビルを視点とした解説だったり、天文に関する地元密着のネタだったり、

身近なものを例に挙げているのには親近感があります。

そして福井や地球を離れてどんどん遠い宇宙へ。

最新の映像や話題も取り扱っていますけれど、今後は随時更新されていくのでしょうか。

所々に「何々を考えてみよう」といったパネルが並んでいました。

考える力を育てる意図があるのかもしれませんけれど、多いと場所芽のようで埋めのようで気になります。

すてきだったのは「宇宙へのあこがれ」というコーナーです。

光と影で、人々が古代から現代まで抱き続けてきた宇宙への憧れを表現した作品です。

科学館の「展示」というには賛否あるかもしれませんけれど、何かを感じる、考えるのにはうってつけかも。

常設展は中学生以下と70歳以上の方は無料なので、是非ともご覧いただきたいですね←決して回し者ではございませんcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33816269

西口プラネ 展示室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿