« 新しさが違う | メイン | 飛び越える »

2016年5月13日 (金)

揃いました

こんばんは 千夜人です。

今夜は新しい職場の親睦会に参加してきました。ご挨拶周りで声が嗄れてしまいました。

 

帰り道、半月と木星がきれいに見えていました。

雨上がりの空は、遠くの景色はもちろん、もっと遠い月や星もくっきり鮮やかに見えます。

でも、当然のことですが、どんなに夜空が澄んでいても、地平線下の星は見えません。

南天の星座のとびうお座は、日本では水面から飛び出してくることはないようです。

たとえ水面から飛び出してきたとしても、その姿を捉えることはかなり難しそうです。

星座を形づくる星が目立たず、4等星にしかなりません。

もっとも明るい星がγ星ですが、4等星。2番目に明るい星β星も4等星。3番目のζ星もやっぱり4等星。

微々たる違いはあるはずですが、区別がつかないくらい目立たないという証拠でしょう。

星座を形づくる星は、その星座の中で明るいものから順番に、

ギリシャ文字のα、β、γ、δ・・・と符号をつけられています。

とびうお座のα星は、とびうお座の中でもっとも明るい星ではなく、なんと5番目です。

それこそ3、4がなくて、といった状況です。

どれも似たり寄ったりの明るさなので、順番をつけるのに混乱してしまったのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33825397

揃いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿