« まだいける | メイン | 天文講演会2016 »

2016年6月11日 (土)

京都宇治式部郷 月まどか・海老サラダ

こんばんは 千夜人です。

お腹の調子が悪いのか良すぎるのか、夜中に何度も目が覚めてしまいました。・・・眠いです。

 

目が覚めると申しましても、完全に覚醒しているわけではありませんので、

気晴らしに空を見上げても何にも見えませんでした。

そんなことをしているので、寝つきが悪くて余計に辛いのですけれどsweat02

気を取り直して。

京都宇治式部郷さんのおせんべい「月まどか 海老サラダ」をいただきましたheart04

火星が見頃ということで、色が赤っぽいものを選ぶようにしてます。

でもこれ(と前回のパイクロも)、月でしょ、というお声が聞こえてきそうです。

火星には、フォボスとダイモスという名のふたつの衛星があります。

月=衛星←苦しいsweat01

宇治式部郷さんは、源氏物語の世界をうつしたおかきなどを作っているお店です。

月まどかは、源氏物語に描かれた、情緒あふれる月のようなかたちのおせんべいです。

海老サラダは、海老を練り込んだ生地を、昆布粉末を加えた塩で味付けしてあるそうですdelicious

おせんべいの表面は、細かいエビが点々と月面の模様を描いているようです。

エビの香りもしっかりとするのですけれど、昆布の旨味も利いています。

まさに動物性の旨味と植物性の旨味との相乗効果です。

サラダということで、サラダ油で揚げてあるようです。食感はさくっとしていて軽やかです。

パッケージには、高度の低い夏の満月でしょうか、小エビのような桜色の満月が描かれています。

月の下には、百花繚乱、登場人物を思わせる色とりどりの花が咲き誇っています。

源氏物語の時代の人も、火星を見ていたのでしょうかwink

2016061114560000 千夜人個人の評価:☆☆

(前出の海苔や青磯とは違った歯ざわりです。エビと昆布の旨味が深い味わいです。

京都のおせんべいということで、だしがしっかりと利いているのかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33853671

京都宇治式部郷 月まどか・海老サラダを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿