« 終わっています | メイン | もやもやから »

2016年6月27日 (月)

さくらんぼ 月山錦

こんばんは 千夜人です。

同じ水筒なのに、麦茶に切り替えたらお手洗いが近くなりました。そんなときに限って電話が鳴ります。

 

父上と母上がさくらんぼを食べに山形へ行ってきましたcarsweat01

お土産に黄色いさくらんぼを買ってきました。

希少すぎて試食ができなかったそうですが・・・「月山錦」という種類だそうですheart04

皮は、赤が多いさくらんぼの中ではまさに異色の、きれいなムーンイエローです。

さくらんぼの中では大玉でずっしりと重く、ころんとしたハート型をしています。

もともとは中国から持ち込まれた品種で、日本で月山錦という名前がついたそうです。

食べると、ぷちっと皮が弾け、果肉もしっかりしていますdelicious

そして、甘いです。かなり甘いです。しかも酸味をほとんど感じません。

山形県内を連れ回し←人聞きの悪い、持って帰ってくるのに日数を要していますので、

成熟が進んでいるのでしょうか(もちろんクーラーボックスを使用)。

それにしても甘ぁ~いです。メロン並み? もしやブドウ級?

月山錦の月山は、さくらんぼの生産量が日本一を誇る山形県にある山の名前です。

出羽三山のひとつで、山岳信仰の山と知られていて、山頂には月山神社が鎮座しています。

この月山神社に祀られているのが、天照大神の弟神で月を司る月読命です。

さくらんぼの名前は、月明かりを思わせる果皮の色と、月の神を頂く山の名前から、付けられたのでしょうか。

ちょこっとですが、大粒なので食べ応えがありました。ごちそうさまでしたhappy01

そのうちに、りんごを食べに青森へ行くと言い出しそうです・・・shock

2016062612500000 ↑ 左のふた粒が月山錦。右は佐藤錦。

千夜人個人の評価:☆☆☆

(とにかく甘いさくらんぼでした。ただ別の言い方をすると、甘いだけ・・・sweat02

おいしかったけれど、好みでいいますと、酸味もある佐藤錦のほうが自分は好きです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33868305

さくらんぼ 月山錦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿