« 足元が | メイン | つゆしらず »

2016年9月 6日 (火)

森八大名閣 十五夜

こんばんは 千夜人です。

台風12号が温帯低気圧に変わったと一息ついたばかりなのに、台風13号が発生したとの報せが。

 

今年は1号の発生が遅かったので、台風が少ない年なのかと思っていたのですけれど。

予想に反して、次から次へとtyphoontyphoontyphoon

コース取りも、何かがおかしいです。

カレンダーの方は、1日がちょうど新月でしたので、旧暦はまるまるひと月遅れで動いています。

お月見の月なので、店頭には月にちなんだものがいろいろと並んでいます。

今日はお茶菓子に、御菓子司森八大名閣さんの上用饅頭詰め合わせ「十五夜」を買ってきましたheart04

森八大名閣さんは、昭和8年創業の和菓子屋さんです。

昭和21年、疎開のために東京から福井へと移ってこられたそうです。

梅を羽二重餅で包んだお菓子や、最近では夏季限定トマトのゼリーが代表的な商品です。

うさぎが遊ぶかわいらしい箱には、味わい深い文字の帯が掛けられています。

社長自らの揮毫でしょうか。

月に跳ねるうさぎのイラストやぽってりとした筆文字が、のどかな雰囲気を醸しています。

中身は、3種類5個の上用饅頭の詰合せです。

つぶらな赤い目と焼印の耳。白いうさぎを模した饅頭がふたつ。

風にそよぐススキの焼印を押した秋草の饅頭がふたつ。

黄色の真ん丸お月さまはひとつです。

むっちりとした皮の中は、しっとりとしたこしあんがみっちりと詰まっています。

ぱっと見は小さいのですけれど、盛ってあるというのか背を高くしてあるというのか、

あんこもしっかり詰まっていますので、意外と満足感があります。

家族や友人と、手土産にと、季節感を味わってみてはいかがですか?

2016090600140000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(手に取ったときの意外な重量感と、皮のもちもちとした食感で、お腹も充分満たされる感じです。

まだ残暑が厳しいので、爽やかな渋みのある水出し煎茶といただくと良さそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33929647

森八大名閣 十五夜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿