« どうなった | メイン | 現実に »

2016年9月12日 (月)

あさみ きれいじゃなぁ

こんばんは 千夜人です。

帰り着くまでギリギリ雨には遭わなかったのですが、今週はもうずっと雨が降りそうです。

 

15日のお天気はどうなるでしょうか。

中秋の名月の空模様が気になるのは今も昔も変わらないようです。

「おくのほそ道」を記した俳人松尾芭蕉は、敦賀での月見を楽しみにしていたそうです。

元禄2年の旧暦8月14日に敦賀入りした芭蕉さんは、月明かりのもと気比神宮に参拝します。

ところが、変わりやすい北陸の天気。十五夜はあいにくの雨となってしまいました。

翌日はまた晴れたので、芭蕉さんはますほの小貝を拾おうと、陸の孤島であった色ヶ浜に船で渡ります。

そのとき詠まれた句にちなんでつくられたのが、御菓子処あさみさんの「きれいじゃなぁ」ですheart04

あさみさんは、敦賀市にある薄皮饅頭がイチオシの和菓子屋さんです。

パッケージには、月が照らす砂浜の情景と、敦賀市公認キャラクターのバショさんが描かれています。

よく考えてみれば、十五夜の翌日なので、ここに描かれている月は十六夜ということになりますねcoldsweats01

「衣着て 小貝拾わん いろの月」と詠まれた句も書かれています。

中身は、そばを好んでいた芭蕉さんにちなんだ蕎麦饅頭です。

まんまるお月さまを模した黄色い生地には、砂浜を表現したけしの実や、散った萩の花のようなそばの実が散らしてあります。

中のあんは、こしあんにそば粉とそばの実を混ぜたそばあんです。

プチプチとした食感のそばの実は、ますほの小貝に見立てたのでしょうか。

素朴な味わいが、侘しささえ感じる静かな浜辺を思い起こさせますconfident

お月見のお菓子としてだけでなく、敦賀のお土産としていかがですか?

でもやはり、十五夜過ぎてからの紹介がよかったかなぁ・・・down

2016031317110000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(お蕎麦が好きなので。一風変わったそばあんの風味が気に入りました。

プチプチとしたそばの実の食感もよかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33935675

あさみ きれいじゃなぁを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿