« 今年の最後は | メイン | にょろにょろにょろ »

2016年12月 2日 (金)

いろいろないろ

こんばんは 千夜人です。

青空に、遠くの山々が白く光っていました。こうなると、手が変な色になります。

 

明日は布団を干すぞ、と意気込んでいますが、その前に、今夜が辛いです。

今日は七十二候の橘始黄たちばな はじめてきばむ)です。

柑橘類のタチバナの葉が黄色く色づき始めるころとされています。

自分は、おいしいミカンが店頭に並び始めるころと思っていましたcoldsweats01

ミカン類の葉っぱは一年中緑色で、黄色くなるとは知らなかったのです。

タチバナは神社の境内に植えられていることがあるので、覚えていたら見てみます。

・・・緑だったらどうしよーsweat01

ミカンが黄色くなると医者が青くなる、ということわざがあります。

ミカンが色づく時期は気候がいいので病人が少なくなる、という意味だそうです。

うそー、病的に変な色なんですけどー。

ミカンはミカンでも、種類が違うのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34014018

いろいろないろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿