« たいまつ食品 星ぷるっマンゴープリン | メイン | 西口プラネ シリウス4 »

2017年3月19日 (日)

やむをえず

こんばんは 千夜人です。

きれいに写せないのは自分がヘタっぴなだけではないと思うのですよ、今日の場合。

2017031915350000  

明日は、二十四節気では春分、七十二候では雀始巣すずめ はじめてすくう)にあたります。

昼の長さと夜の長さがほぼ同じになるころとされています。

太陽が真西に沈むため、西方浄土の信仰からお墓参りをする風習があります。

1日早いのですけれど、今日、我が家は行ってきました。

春らしい陽気になったので、サイクリングがてら自転車で・・・といきたかったのですけれど。

朝から空気が汚くて、車で出かけましたcarsweat01

たぶん、黄砂ではないかと・・・shock

気がつくと、フロントガラスに怪しげな粒子が点々とついていました。

花粉症だけでもつらいのに、なんとなく落ち込んでしまいました。

そんなモヤモヤは、お墓の草むしりとともに抜いて捨てて、ちぎって捨ててcoldsweats01

また、スズメが巣作りを始めるころとされています。

スズメではありませんが、墓地でウグイスの声を聞きました。

まだぎこちない鳴き方ですが、ほんの少し空気がきれいになったような気がしました。

もちろん、そんな気がしただけ。

2017031919310000 帰ってきてから、せっせと餃子をつくりました。不器用なので時間かかりすぎsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34049314

やむをえずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿