« 月夜の桜 | メイン | にい »

2017年4月 6日 (木)

恐竜じゃない

こんばんは 千夜人です。

きれいに作ったエクセルの表、慣れていない人が字体もポイントも罫線も行高さもめっちゃくちゃに・・・。

 

強調したくてあえて変更したのかと尋ねてみれど、特に理由はないというお返事。

変えるほうがよほど手間だと思うのですけれど、ねぇ。

明日の朝イチに提出なので残って直しましたけど、えぇ~まだ追加するって。

どこかで締め切ろうよ・・・。

スミマセン。ショックで愚痴ってしまいました。

さてと。

ギリシャ神話に登場する巨大な船アルゴ号を夜空に描いた、アルゴ座という星座がありました。

現在アルゴ座という星座はなく、4つに分割、もしくは3つに分割プラス1つを新設、

というカタチに分けられています。

そのうちのひとつりゅうこつ座は、船の構造物であるキールの部分にあたる星座です。

キールというのは、船底に通した骨のような構造物で、船体の強度を左右するとても重要な部分だそうです。

漢字で書くと「竜骨」。ですが、恐竜の骨ではありませんbleah

そういえば、福井県立恐竜博物館にしばらく行っていません。もしかしたら、昨年の特別展以来かも。

新しい骨格化石も増えましたし、また見にいかなくちゃheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34053794

恐竜じゃないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿