« 人気があると | メイン | しょうがない »

2017年6月 7日 (水)

かみかみ

こんばんは 千夜人です。

席を外したときに限って電話が鳴ります。急いで戻ると、案の定噛みまくります。もしかして、どこかで見てます?

 

現在88ある星座の中でもっとも小さいながらも、憧れの星座のひとつとしてよく知られているのがみなみじゅうじ座です。

日本からはなかなか見ることができない南天の星座であること、わかりやすい十字の星並びであること。

そして、小さい星座でありながら1等星がふたつも含まれることが人気の理由でしょうかshine

もっとも明るいのが、もっとも南側に位置し、十字の根本? 部分にあたる1等星のα星です。

アクルックスという名前がついています。意味は、みなみじゅうじ座のα、そのまんまです。

次に明るいのが、東側に位置し、十字の横棒? 部分にあたるこれまた1等星のβ星です。

ベクルックスという名前がついています。意味は、みなみじゅうじのβ、これまたそのまんまです。

ミモザとも呼ばれています。黄色くて小さいふわふわの花が咲く植物の名前です。

3番目が、もっとも北側に位置し、十字の頭? 部分にあたる2等星のγ星です。

ガクルックスという名前がついています。意味は、みなみじゅうじのγ、またまたそのまんまです。

アクルックス、ベクルックス、ガクルックス。

まるで早口言葉のような名前です。自分もよう言えません・・・sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34065046

かみかみを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿