« 北 | メイン | もやっと »

2017年11月13日 (月)

菓子庵花えちぜん お月見セット

こんばんは 千夜人です。

久々に昨日、向かい風の中15kmほど自転車に乗ったら、脚がなんとなくだるいです。

 

11月1日は十三夜、11月27日は十日夜。ということで、お月見月間継続中。

月見をするには、もうかなり寒いですけど。

菓子庵花えちぜんさんで、「お月見セット」を見つけましたheart04

掛け紙には、黄色いまあるいお月さま。ススキが揺れる丘? を二羽のウサギが駆けています。

少し滲んだような、まんまるお月さまの文字が、かわいらしくも味があります。

秋草の焼印が押された黄色いお月見まんじゅうと、こんがりとした色の黒糖まんじゅうの詰め合わせになっていましたdelicious

お月見まんじゅうは満月だとして、黒糖まんじゅうは新月なのでしょうか。それとも雲に隠れた月かもしれませんね。

ふんわりと膨らんだ生地に、しっとりとしたこしあんが包まれています。

やや厚めの生地ですが、気泡を含んで軽い感じです。ひと口で食べてしまいそう。

月が見える夜も見えない夜も、おいしいおまんじゅうでほっこり、したいですねwink

2017111322430000 千夜人個人の評価:☆☆

(生地はふんわり、しっとりとしたこしあんのタイプです。ちいさいのでひと口で食べてしまいそう。

素朴な風味で、爽やかな渋みの煎茶や香ばしい焙じ茶、意外とコーヒーとも相性良さそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34092788

菓子庵花えちぜん お月見セットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿