« 煩悩が | メイン | 雪無し »

2017年12月30日 (土)

念のため

こんばんは 千夜人です。

明日からお天気下り坂とのことなので、もしかすると2017年最後になるかもしれないおひさまを抑えておきました。

2017123009130000  

まぁ、明日日曜日に撮れたらそれはそれでよかった、ということで。

日曜日のおひさま、今年は日曜日に撮れなくてひやひやさせられたことが多かったような気がします。

悪天候が確実な場合は前撮り、撮り逃してしまったときはその週のうちに。

日曜日ごと、は無理でも週ごとの観察はなんとかできたように思います。

11年ごとに活動が活発になったり静穏になったりを繰り返している太陽ですが、

今はちょうど極小期に向かっておとなしくなってきている時期にあたります。

そんなわけで可視光では黒点も少なくて、やっとの思いで撮ったとしてものっぺらぼうだったことも多々ありました。

ところが秋、Xクラスのフレア発生でニュースにまで取り上げられていました。ほんと、何が起こるか分かりませんね。

年明け1週目の週間天気予報、日本海側はずーっとsnowsnowsnow・・・。

このままですと、こちらは初日の出どころか、第1日曜日のおひさますら拝めないかもしれませんshock

2017123019110001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34099901

念のためを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

今は日sunが差していますが.....午後から雨rain予報ですねぇ。
初日の出は絶望的かも。。。

自然の奴 一年通して嫌がらせ。。。

無積雪年末って事で勘弁してやる事にします。punch

昨日今年撮影のまとめをしてみたら、撮影できた日はなんと 年間17日 でした。。←すくなっ!

来年は快晴の夜が続きますよぅにぃscissors

明けました おめでとうございます。
moritoさん 今年もよろしくお願いいたしますhappy01
昨年はほんと、天候不順に悩まされましたね。
そうですか、17日でしたかbearing。すくなっ。
そういう今年も早速、初日の出とスーパームーンは拝めませんでした。
スタートからきびしー!
これからの巻き返しに期待しましょうheart04

コメントを投稿