« 土曜日ですが | メイン | ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ・わかめうどん風こんにゃく »

2018年6月 3日 (日)

今日のいろいろ

こんばんは 千夜人です。

日曜日なのでおひさまを撮りました。

2018060313140000  

今日の福井は、最高気温30℃を超えました。梅雨入り前なので、蒸し暑くはなかったのですけれど・・・。

じめじめもそろそろ時間の問題です。

そうこうしているうちに、金井宣茂宇宙飛行士を乗せたソユーズ宇宙船が、無事カザフスタンに着陸した模様です。

おかえりなさーいhappy01

ちなみに、今夜の木星はこんな感じです。

2018060321310000 左側からエウロパ、木星、イオ、ガニメデです。

カリストは左側に離れたところに見えていましたけれど、携帯カメラのレンズの視野からは外れてしまっているようです。

毎晩撮っていて少し慣れてきた感覚でいたのですけれど、なかなか一筋縄ではいきませんねぇ。

ガリレオ衛星の中でもっとも木星から離れた軌道をまわるカリストと、次に離れているガニメデとが、

木星を挟んで両側に思いっきり分かれてしまうと、今の組み合わせや写し方では無理があるようです。

まっ、しょうがないですねー。

2018060318490000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34129107

今日のいろいろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿