« 順位 | メイン | 早起きぱん屋さん クロワッサン »

2018年10月 6日 (土)

西口プラネ 分館長

こんばんは 千夜人です。

台風25号の影響で暑くなりました。福井市は31.7℃。10月の観測史上最高の気温になった地点もあったそうです。

 

熱戦が繰り広げられている福井国体の競技会場へ・・・といいたいところですが、今日は派遣元へ行ってきました。

そのあと応援へ・・・ではなくて、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたsweat02

特別イベントで、分館長の長谷川哲郎さんが星空解説をされるという回を観てきましたheart04

解説歴25年を超える長谷川さん。久しぶりの登壇ということで初めは緊張されていたのでしょうか。

しかしさすがベテラン。解説が進むに連れて、ドーム内がいい雰囲気に。

危ない危ない。自分も15分ほど記憶が飛びましたcoldsweats02

方角の説明や太陽の南中高度のお話から日の入りへ。1番星や惑星の話題から、星座解説へと入っていきます。

明るい星を目当てに星座絵を映して、ポインターはあまり使われないようでした。

解説テロップ? を使われていました。文字スライドを思い出して、ちょっと懐かしくなりました。

いつもとは違う雰囲気の投影もいいですねwink

2018100613540000 

2018100618580000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34146741

西口プラネ 分館長を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿