« 持ち場 | メイン | ギンビス しみチョココーン・みんなでハロウィン »

2018年10月30日 (火)

ちーん

こんばんは 千夜人です。

明日はハロウィーンだそうです。ハロウィーンで仮装するのは「死者になりきるため」だそうです←某チ□ちゃん。

 

自分はカボチャを食べるくらいしか思いつきませんけれど(すでに間違ってるsweat02)、

新たな経済効果や地域の盛り上げとして歓迎されているようです。

その一方で、騒いで迷惑行為や暴動に発展している事例もあるようで、とても怖いです。

意味も解らず全然乗りきれていない自分には、

不気味な格好をして家々を訪ねまわり、なんかくれ、さもないと覚えとけや、とばかりに脅迫しているようにしか見えませーん。

悪い子を正すなまはげより訳悪い・・・。

でも、もともとは、年の終わりに先祖の霊に祈る北欧の古い祭りが由来なのだとか。

それこそ、盆と正月・・・否、この場合は大晦日か、が一緒に来たような行事とみるのが本来の意味に近いようです。

アメリカナイズされてこんなんなってもたのかもしれませんが、

秋の収穫に感謝し、冬を乗り切れるようご先祖さまにお祈りするほうが、日本人の文化に近いような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34149850

ちーんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿