« ギンビス しみチョココーン・みんなでハロウィン | メイン | 冷えました »

2018年11月 1日 (木)

一夜明けて

こんばんは 千夜人です。

ハロウィーンが済んだと思ったら、クリスマスソングが流れてきました。早っ。

 

平成も残すところあと半年、今年もあとふた月となりました。

郵便局では年賀状の販売が始まったそうです。

来年の干支は亥。イノシシです。

イノシシで星っぽいデザインの年賀状をつくるには、ちょっとひねりが必要となります。

あいにくと、イノシシをモデルとした星座はありません。

ギリシャ神話でイノシシが登場するお話といえば、ヘルクレス座にまつわるイノシシ退治の冒険物語でしょうか。

家族を殺めたヘラクレスが、罪滅ぼしに12の冒険に挑むことになります。

3番目の冒険が、エリュマントス山の大猪を捕らえるというものでした。

他には、北斗七星の七つの星が、豚に変身して街に下りてくるという物語があったような気がします。

ヘルクレス座や北斗七星を使っても、解説がないとたぶん解ってもらえませんsweat02

ちなみに自分は昨日、喪中はがきを手配しました。

寂しいですが、平成最後の年賀状は出せません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34150168

一夜明けてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿