« 順番が | メイン | 今年の動きは »

2019年3月19日 (火)

月世界本舗 月世界

こんばんは 千夜人です。

職場からの帰り道、まだ明るい空に、薄雲の向こうに月がぽわーっと見えていました。

 

父上と母上が梅を観にいったらしく。

富山の和菓子屋さん月世界本舗さんの「銘菓 月世界」をお土産に買ってきてくれましたheart04

和紙の貼り絵のようなぬくもりのあるデザインの箱には、黄色い満月と白いウサギが配されています。

隷書体でしょうか、筆文字からも日本的な、月のもつ厳かな雰囲気が漂ってきます。

箱の中には、跳ねウサギを散らした和紙にくるまれた干菓子が入っていました。

白く輝く月から切り取ってきたかのような、ごく淡く黄色みを帯びた四角い形。微小重力のような軽さですdelicious

ぱきっとした歯ごたえの直後に、泡が溶けていきます。食感も甘味もお上品です。

暁の空の淡い月影と美しい表情から名付けられたお菓子だそうです。

最上の和三盆糖と白双糖、新鮮な鶏卵を材料にして、独特の風味とおさえた甘さにつくっているそうです。

おいしかったです。ごちそうさまでしたhappy01

でも母上、半分頂戴、って、ええぇ?sweat02

2019031714490000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(日本人の月に抱くイメージを形にしたようなお菓子でした。泡っぽい食感は好みが分かれるかも。

お抹茶を点てましたけれど、お煎茶でも、コーヒーでもおいしくいただけそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34173170

月世界本舗 月世界を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿