« これだけが | メイン | 落ち着け »

2019年5月15日 (水)

見える?

こんばんは 千夜人です。

小惑星探査機はやぶさ2は、クレーターへのタッチダウンに使うターゲットマーカを投下するために小惑星リュウグウへ降下中だそうです。

 

そろそろリュウグウまであと5000mくらいでしょうか。

およそ30分毎に画像が公開されていまして、だんだん大きく見えてくるリュウグウの姿が写っています。

今回投下されるターゲットマーカは、応援キャンペーンに参加したみなさんの名前入りだそうです。

もちろん、自分のもお願いしてありますsmile

今夜は(も?)徹夜できないけれど、夢の中で応援しているわーsleepy

かみのけ座にあるメシエ天体のひとつM64は、銀河系の外にある別の銀河です。

1600万光年ほど離れたところにある渦巻き銀河で、くっきりとした暗黒帯が眼のように見えることから、

別名黒眼銀河とも呼ばれています。

呼び名や、宇宙に開いたぱっちりおめめのイメージから、かみのけ座でもっとも有名な天体かもしれません。

でもそこは光の速さでも千数百万年の世界なので、イメージどおりの姿で見るのは難しいです。

大きな望遠鏡やきれいな写真でなら、呼び名の由来に納得できそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34179034

見える?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿