« 宇宙フェス はやぶさ2トークショー | メイン | ぐさーっと »

2019年6月16日 (日)

宇宙フェス 宇宙飛行士講演会

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の梅子黄(うめのみ きばむ)です。西に傾き、そろそろ黄ばんでくる頃のおひさまです。

2019061617060000  

宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)福井大会のイベント、古川聡宇宙飛行士の講演会を観てきましたheart04

古川宇宙飛行士は、医師から宇宙飛行士となり、2011年6月から165日間ISSに滞在して医学や化学の実験を行いました。

さすが日本人、ひいては人類代表、人がいいです・・・。

お話を聞いていますと、ちょこっと前を向こう、という気になります。

いろいろなことに興味をもって、夢をもって、実現するために具体的な一歩を踏み出すことの大切さを子どもたちに語りかけておられました。

自分はもう手遅れですがsweat02。日々の生活の中で、小さな夢くらいはみられるかなぁ。

宇宙の今と未来~君も宇宙へ行こう~というテーマでしたけれど・・・まだまだお金がかかりますねmoneybag

2019061619040000 帰宅が遅くなりましたが、サバの味噌煮・・・ではなくて、ブリの切り身をちゃちゃっと焼きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34182210

宇宙フェス 宇宙飛行士講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿