« 今日という日に | メイン | 西口プラネ ゆめまる夏 »

2019年7月19日 (金)

考えよう?

こんばんは 千夜人です。

今日で福井空襲から74年だそうです。

 

日曜日は参議院議員選挙の投票日です。期日前投票は明日までです。

盛り上がりに欠けている感は否めませんが、だからこそ、投票には必ず行きましょう。

夏の天の川から元気よくジャンプしているのは、イルカがモデルの星座いるか座です。

4等星以下の目立たない星でつくられているのですけれど、いくつかの星には名前がつけられています。

α星にはスアロキン、β星にはロタネブと名付けられているそうです。

ただ、長らくこれらの意味が解らなかったそうです。

実は19世紀ごろ、バレルモ天文台の台長が、助手の名前を逆さに読んだものを星の名前につけたらしい、

ということが後から判ったそうです。

なんてユーモアのあるエピソードcoldsweats01

でも、困りますよねぇ?sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34186087

考えよう?を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
福井空襲、7月19日の午後11時24分から始まり、日付変わって午前0時45分まで続いたようですね。深夜。日本本土空襲の末期は福井空襲と同様、夜間爆撃中心になりましたが、爆撃機は天測で日本を目指してきたのでしょうか。

日本にも「銀河」という夜間爆撃機があり、それにまつわる天測をモチーフにしたプラネタリウム番組『戦場に輝くベガ』が2006〜2014年まであちこちで上映されてたそうですね。
ちょうど自分がプラネ熱冷めてた時期で、見逃したのがすごく残念です。。。

☆☆shinoさん こんばんは。
当時は、沈みかけの半月が照らしていたようです。
星も見えるし、満月ほどではないにしろ地上も確認できたかもしれませんね。
『戦場に輝くベガ』は自分も観たかった番組のひとつです。
近くに来るかな来るかな、と期待していたのですけれどheart04
期間限定だったりで見損ねましたdown
制作は山梨県立科学館さんですが、配給は五藤さんですよねflair
やってくれないかなー。

コメントを投稿