« 西口プラネ ゆめまる冬 | メイン | アサヒ飲料 ゼロカロリーのカルピスすっきり »

2019年12月 2日 (月)

色変わり

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の橘始黄(たちばな はじめてきばむ)です。

2019120216440001  

ここでの橘は、葉っぱらしいですね。

ミカンの仲間なので、てっきり実のほうかと思いましたcoldsweats01

一般的な星は、生まれたときは青白く、それから白、黄色と色が変わっていき、そのうちに赤くなるそうです。

そのうちに、て、何億年もかけて、ですけれどsweat02

赤くなったら、星の重さによっては、大爆発を起こしたり、ガスを放出したりして、一生を終えるそうです。

太陽はいま黄色の時代で、あと50億年くらいは寿命があるそうです。

地球の未来もしばらくは安心、でしょうか。

それよりも前に、地球温暖化でどうにかなってしまいそうですけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34197148

色変わりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿